top of page
Recent Posts

不親切な指導を


Drawing & Coloring

レッスン中、 「先生、消しゴム・・・」 と声をかけてくる生徒ちゃん。 当教室ではこんなとき、 「あら、消しゴム忘れたの?じゃあ貸してあげる!」 なんて親切な対応はしません。 「消しゴムがどうしたの?」 「消しゴム・・・忘れました。」 「そう、忘れたの。」 「・・・」 ここで、初めての生徒さんは大抵戸惑います(笑) 小学校ならここで先生は消しゴムを貸してくれるかもしれません。 でも頑張って言ってくれるまで待ちます。 「どうしよう・・・」 「どうする?」 「消しゴムないと困る・・・」 「困るね。じゃあどうしよう?」 「消しゴム、貸してください」 「はい、どうぞ」 ここで初めて消しゴムを貸します。 以心伝心、沈黙が美徳とされるのは日本の文化です。 良いところでもありますが、 必要な時にはきちんと言葉に出して伝えることも大切です。 困ったことがあったら、どうすれば解決できるのか、 日々の生活の中でも、大人が先回りせずに子供自身に考えさせて、自分の言葉で伝えられるように練習しておきたいですね。 ハニービーではこんなところにも気を付けて指導しています。 いじわるな先生だなぁ、なんて思われてるかもしれませんが、これも愛情です(*^_^*)


Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page